これは大進歩

 

7月から発音を中心にのんびり英語の勉強をしてるんだけど、不思議不思議

 

なんか英語で会話する時の、ちょっとした緊張感が解けた。

 

この前、マイキーの誕生日祝いを義実家として、義兄宅でも飲み会があった。すっごい不思議なんだけどさ、全然苦痛じゃなかったの驚き

 

義姉と話しまくり、義実家と会話しまくって

 

あれ?

 

なんか私、コミュ力上がってね?

 

いつもは、「マイキーの側を離れるのが怖い」というのがあったわけだけど、今回は普通に、たくさん話してマイキーが「そろそろ帰ろう」というほどに。

 

 

 

 

先週末も、アメリカ人の女の子とグループで遊んだんだけど、その子とも英語で普通に話せた。

 

まあその子は日本語も少しわかるし、日本に留学したことがあるので、彼女が配慮ができる、日本人の英語に慣れている、という点では話やすさはあったんだけどねキョロキョロ

 

 

人って変わるもんなんだな。

 

 

相変わらず発音は下手だけど、聞く方には慣れたのかも。

 

 

ちなみに、私がyoutubeで勉強して、マイキーがおお!めちゃ変わった!って感動してくれたのが

 

 

 

この人↓

 

 

 

日本人だから英語苦手でも分かりやすいし、すごく日本人にできるように説明してくれる。

 

ノート取りながらやったよー。

 

 

でも何回か復習でリピしないと普通に忘れる。