20代最後の年、ちゃんと英語をやり直そう!ということで、6月の最終週からいろいら調べて実際に取り組んでプランができてきた


7月は発音!とにかく発音にフォーカスするためトップダウンとボトムアップの両サイドからアプローチする

スタートップダウンアプローチ
トップダウンのアプローチはTEDの3-5分のショートスピーチ(アメリカ英語話者)で極めるよー

TEDはtranscriptionがあるので、それを印刷

手順は
①リスニング transcriptをみながら
目的は内容理解
 
②シャドーイング⇆オーバーラッピング (0.75再生)
1-2分超える、長めのシャドーイングだと分かんないとこずっとわかんないままになるんで、オーバーラッピングも入れて繰り返すよー
20-30分、これをインターバルでやる

かな。同じ内容のを1週間に取り組む。
取り組む日数は3日/1週間

評価方法は、録音とマイキー評価



スターボトムアップアプローチ

ボトムアップでは、1週間に3つ、使い分けたい音を決めて取り組む。oとu、rとlみたいな感じで。

お助けYouTuberは、マイキー大絶賛のRonnieと




Rachel


この2人のYouTuber(アメリカ英語)の助けを借りてやりまーす。

手順は
①使い分けたい音を決める

②Ronnieのビデオをノートを取りながら見る。
発音の箇所を繰り返す (レコードする)

③同じ音で、Rachelのビデオのノートを取る
発音の箇所を繰り返す (レコードする)

これも評価者はマイキーで👍



自分の録音した声って、日本語でも聞きたくないじゃん。英語だともっとしんどいの。ビデオから聞こえる自分の話す英語を聞くの、恥ずかしいやらなんやらでとにかく居た堪れないんだけど、ちょっと頑張るわ!

とりあえず7月はこの方法で、効果なさそうならまた対策考える👍

あ、一緒に英語頑張ってくれる仲間いたら募集中です🥹