7月から、半年かけて英語をネイティブに近づける!向上させる!って頑張ろうとしてるんだけど、その評価方法や勉強方法を今模索してるところ

まずは私の英語の問題点をマイキーにダメだししてもらった。

マイキーえらそうに!と思うかもしれないが、マイキーは言語に関してはかなり多才で、日本に留学したわけでもないのに日本語もけっこうできるし、特に発音がアメリカ人独特の抑揚が抜けてて綺麗なんだよね。うちの親とも全部日本語で会話する。

①発音
マイキー曰く、私の英語の問題点の8割は発音だと。確かに、自分でもそうだと思う。
特に母音が壊滅的、英語の母音の発音15-16個あるんだけど、私の英語は日本語の母音5音しか聞こえないそう。sitとshit、usとassなんていまだにcontextから判断しないとと聞き分けられない。

聞き分けれないから発音できないのでなく
発音できないから聞き分けらない
発音できるようにすべき!

とな。

②リズム
例えば、come on itは「カモニッ」みたいに発音するってのはよく聞く話でそういう繋げ方とかは住んでるのでできるんだけど、リズムというか、抑揚?がこいつ日本人だなって英語なんだな。多分根本原因は、私の発音できる音が少ないこともあると思うんだけど、辺なとこでフラットだったり、特に文の最後は日本語の癖が出てるように感じると。

③前置詞や接続詞の使い方
あと意識しないと名詞や動詞のルールが雑になりがち。

前置詞や接続詞の使い方が酷い。前置詞は、抜けたり変なのを使ってる。untilとかasとかが上手く使えてない。
主語がHe, Sheとかなのに、動詞にsをつけ忘れたり、writingではできることがspeakingになりと途端に雑になるのが地味に気になると。
A, theの単数形と、複数形とかもかになるって

④明らかに日本語から訳してる
言い慣れてない英語を、日本語から訳してる時がある。言いたいことはわかるけど、英語話者では言わないなというフレーズを高頻度で使ってる。

⑤男の人の英語に全然慣れてない
まあこれは、別にそこまで問題でもないと思うんだけど、昔から仕事柄、保育園の先生(女)、保護者(基本母親)、ナニー先も母親、と女ばっかと仕事してるからか、男性の英語、特に話し言葉を全然理解してないなと思う時があるらしい。確かにナニー先のお父さんと会話すると、結構なんて言った?ってなるんだよね。

主にはこうらしい。でも基本的に気になるのは発音らしく、発音さえクリアすればリスニング力もスピーキング力もグッと上がるし、まずは発音とそしてリズムにフォーカスした方がいいと。

これは私も思ってたので、7月は「発音矯正」を頑張ろうと思います🙌