アメリカ生活も6年目に突入した。

英語ってね、数年住んだらペラペーラになれるかなーって思うじゃん

そうでもないんだよね凝視

学校にも行ってたし、普通に生活して、仕事もしてるわけで、英語が話せないとか分からないとか、そういうわけではないんだけど、今でも言ってることがわからない、伝えたいことが伝えられない、ってことが普通にある無気力

今年は30歳になる年でもある

最近20代の自分の人生を振り返って思うことがある。

留学の手続きも、留学も全部一人でやったし、お金も自分で払ったし、アメリカに残るため、生き残りをかけて極貧生活もしてきた。
マイキーも超貧乏学生で、私たちは本当に貧乏だった。義実家の6畳くらいしかない部屋で3年暮らした

そんなスタートだったけど、アメリカンドリームとまでは行かないけど、お金に困らない生活を目標に掲げて、仕事も一生懸命やって、勇気を持って賃金交渉をして、投資について調べて、5年で資産はかなり増えた。旅先で少し贅沢しても特に問題ないほどになった。

誇るべきアメリカでの成功なのに、胸を張って誇れない自分がいる。

それはなぜか

あまりにも自分の英語が微妙すぎることにあると思う真顔

もうこの英語の微妙さが、awkward momentを作りまくりで、心が少しずつ蝕まれてく。

滞在年数が増えるほど、英語ペラペラには程遠い自分に嫌気がさしていく。

でも心のどこかで、胸を張って「英語?普通に喋れるよー」と言えない自分に嫌気がさしてたんだと思う


7月になれば2024年の下半期

この前の1ヶ月ダイエット成功したのは今の私のかなり大きな励みになってて、7月から新しい目標を掲げようと思う

英語力アップ!半年チャレンジ!

を目標にしようと思う👏

ただ語学のアップは指標も道筋も難しいんだよね
日本にいればTOEICや英検みたいなのが指標になって就活や賃金交渉にも働くんだろうけど、、、


なので、どうやって進めようか、どう目標を立てようか、というのを6月の間に固めたいと思う。


こんなのよかったよー!という経験談もあれば是非飛び出すハート