ウクライナ関連のニュース、だんだん見るのが嫌になりました。

暗い内容になるので注意

 

はじめ、このニュースが出た時、

なんて可哀想!ひどい!募金しないと!

 

と思って、まあまあ募金とかしてたんです。

 

でも、だんだん世界中がロシア市民を虐めるかのような対応になってきて、なんだかな。って

 

マクドナルド 営業ストップ

コカコーラ 営業ストップ

ペプシ 営業ストップ

ユニクロ 営業ストップ

スポーツ選手 排除

 

まるで、みんなで寄ってたかって、ロシアの人を虐めてるみたいじゃない。

 

そんなロシア人は、正しいニュースが入ってこない。戦争に反対すれば命すらどうなるかわからない。

それなのに、プーチンを止められなかったロシア人が悪い。

 

私がロシア人なら、絶対反戦運動なんてしない。死んだら元も子もないからね。

ただ貧乏に耐える道を選ぶと思う。

 

ポーランドには、百万を超えるの避難民が溢れ、

戦争が終わらずに何千人単位で両国の兵士が死に、たくさんの民間人が死んでいる。

 

ウクライナの大統領も、ロシアの大統領も、どちらも引かない持久戦。

 

兵力としては圧倒的にロシアが強いんだけど、西側がウクライナをサポートしているから、どっこいどっこいで、ますます長期化してるって感じ。

 

コロナの時も、そう思ったんだけどね、

世界的な問題は、いつも突発的に起こると個人的には思っている。

このプーチンの行動も、誰かの陰謀によって計画されたものではなく、彼自身の独裁的な行動であることはわかってる。(アメリカは何かとバイデン陰謀論を投じる人が多いので)

けど、この突発的な行動が起きた時、いつもいつも、各国や大きな力を持つ組織は、人のためなんて二の次三の次、自分たちの利益になるように動く。

 

だから、きっと陰謀論なんかが起きるんだよね。結果的に彼らのベネフィットになってしまうから。

日本に至っては、アメリカに続いているだけだろうけど。

 

この戦争も、そんな風に見てしまっている自分がいる。

 

ムスリムの友達が、みんなウクライナを助けるのに、パレスチナやウイグルは誰も助けてくれない。それどころかアメリカはイスラエルをサポートしている。と嘆いていた。

 

本当にそうだと思う。アメリカはイスラエルと仲が良いから、パレスチナは助けない。どころかイスラエルをサポート

ロシアのことは嫌いだから、ウクライナをサポート

 

これで、ウクライナをタテに、ロシアの兵力が弱まれば、西側諸国としては万々歳だろう。

でも、そんな私たちの政府の決定によって私たちが守られているのもまた事実。

 

結局、その犠牲を払うのは、そこで戦ってる兵士と、近くにいる民間人。

 

かといって、良い解決柵はないんだから仕方ないと言えば仕方ない。

 

そもそも生き物は、彼らの豊かな生活のために、他のグループを殺したりするのが自然なのだから、人間だけがある意味自然に逆らっているわけで、解決策が争いしかないのは自然なことなのかもね。

 

悲しいなぁ。嫌になるなぁ。

 

という気持ちでいっぱい。

 

モヤモヤ〜

 

何もできないけど、近くにいるロシア人やウクライナ人には、特別優しく接したい。

そんな風に思う今日この頃。