今日はマイキー母の誕生日だった。

 

少し前からプレゼントの準備をしていて、プレゼントは私とマイキー合わせて渡すことにした。

 

あげたものを使われないの悲しいし、2人であげた方がマイキー母も使ってくれるだろうと私は思った。

 

プレゼントを何にするか考えている時、マイキーはチョコレートやワインなどを提案した。

 

息子からだし、「なんか物送ったら?」と聞いたら

 

「ママは人からもらったプレゼントを使わない悪い習慣があるからいい」

 

と言った。

 

マジか!

 

息子からのプレゼントでもそうなのかガーン

 

と私は心底驚いた。

 

それに「ママ僕に誕生日プレゼントはギフトカードくれただけだし。。。」

 

と。

 

実はこれ、私も気にしてて、マイキー兄弟の誕生日には、ご馳走を作って、ケーキを買って、準備していたのにマイキーの誕生日はギフトカードだけだった。

 

これに関して、マイキーは特に何も言わないけど、やっぱり彼女の愛はマイキーの兄弟への方が大きい気がする。

 

もともと、二人のお兄さんはマイキーとはお父さんが違って、背も高くてかっこいい。

 

特に一番上のお兄さんは、背は高いし顔はかっこいいし、スポーツ大好きで、勉強もそこそこという、カーストの頂点にいるタイプ。

 

真ん中のお兄さんは、いわゆるヤンチャタイプで勉強はできないけど、スポーツ大好きで根は優しい

 

そんなお兄さんたちと比較すると、マイキーはどちらかというとインテリオタクタイプで、スポーツできるけど、打ち込むって感じではない。背も低くて体格も細め。日本の高校で例えると良くも悪くも目立たない感じ。

 

まぁとにかく彼女が深く考えてないからなんだろうけど、やっぱり愛の差を感じる。

気の強い、次男の彼女から、飼ってる犬にバンダナをもらったんだけど、

 

「つけないと怒るから」

 

と言いながら、一旦つけて写真とって送ってすぐ外すという。

(可愛いからそのままつけとけばいいのに)

 

要するに、気に入ったものは、そのまま使うけど気に入らないものは使わない。

けど相手が怒ってくる場合は、使ってるフリをする。

 

だから、相手が何も言ってこない場合は使わないし、そのまま放置。

 

我が子からもらったプレゼントでもそうするのだから、そりゃ私のプレゼントなんてポイだわ 笑

 

だから、確実に捨てられないものをあげる。

 

消費されるものは、確実に使ってくれるので、彼女が普段食べているもの、使っているもののちょっと高級バージョをあげるおいで

 

私なんて、もらって例えいらないと思っても飾ったり使ったりしてすぐに感想を伝えるのにな。

 

 

私の母は3人姉妹で、私には4人のいとこがいる。

私がまだ小学生低学年の時、母の日におばあちゃん家に集まった。私の姉と従姉妹の姉はそれぞれの母親にプレゼントをあげた。

お母さんの妹は子供は二人とも幼かった上に男の子だから、そんな気遣いなんてかけられなくて、お母さんの妹だけプレゼントがなかった。

私はそれがあまりにも可哀想に思えて、焦っておばあちゃんちに持ってきていたビーズでストラップを作っておばさんにあげた。

 

おばさんは本当に喜んでくれて、携帯に2年間くらいずっとつけてくれてたし、会うたびに可愛い可愛いと言ってくれてた。

 

本当に嬉しかったんだと思うし、大人ってそういうもんだと思ったけど、アメリカは違うんだな。

 

そもそも、プレゼントにレシートつけて返品できるようにするくらいだし、、、

 

だからアメリカ人にプレゼントをあげる時はあんまり期待してはいけないことを学んだ。

 

それでも、兄弟の中で一番不遇な扱いを受けているのに、靴を捨てられたのに←、

他の兄弟がそんなサプライズなんてしないと知ってるから、それを不憫に思ってケーキと花束、ワイン、チョコレートを買って誕生日を祝う私たち。

 

image