NY 2日目〜ハーレム〜 | hirokoーcloud9

hirokoーcloud9

雑記・雑想・雑念

SKY-HIがきっかけで知ったHIPHOPの世界。
その人のライブの為に行くアメリカで、少しでも文化に触れたい!
…とはいえ、一人では不安だったのでツアーを予約した。
その日の参加者は私だけ。当日、地下鉄を乗り間違え&乗り過ごし、約束の時間をかなり過ぎてしまい、申し訳ない事をしてしまった。

ハーレム方面に行く地下鉄では、
端の席で大音量でHIPHOP流してるB-boy達。
乗り間違えた私に乗り換え駅を教えてくれたおばあちゃん。
車内、全員、黒人。アジア人私だけ。
めっちゃ見られたけど💦、あんまり怖いと思わなかった。
何かこう、、午前中の穏やかな生活の空気感があったせいかな。。

{3F8C2CC3-72F5-48AE-B2B7-84E1E1D34496}

まさか、ハーレムのストリートを小走りする事になるとは。
本当に焦った。
無事に着き(笑)
ショーンバーグ黒人文化センターにて、奴隷制度から始まる黒人の歴史について触れる。1960年代の若い学生達による啓発ポスターなど。

{41D66B0F-DD61-489A-BFBB-E41008C12B26}

私が行った翌日、日高君も訪れてたBigLを偲ぶ壁画。
そこで、Nasの曲にも出てくる(後で調べた)
“プロジェクト”と呼ばれる集合住宅についても教えてもらった。



{6530CEB4-29FC-4A06-889F-D7C275126055}

こちらは、高級住宅地区。
元々、ハーレムはオランダ入植者によって、発展した地区で、1900年代から黒人達が暮らすようになったそう。
そういえば、一年くらい前にNHKで観た『海を渡ったアメリカンプリンセス』でも、19世紀のアメリカ上流社会はオランダ人入植者がほぼ実権を握って、財を成した新興富裕層は相手にされなかったとか紹介されてた。


{ECB36DAD-0D54-4E01-A693-06A23D9C838D}

馬車が出入りしてた門。


{191D155D-2FAC-4C27-9522-9E2B8236AC62}

HIPHOP四大要素。
アフリカ=バンバータの壁画。


{27D514BA-3B87-461D-BB63-B3E804A44DC3}

SKY-HI1stFlghtで披露してたリトル・リチャード(アポロシアター前)


{D70A6F1E-9641-4D90-A6CD-F47A058DAA9B}

人気のアパレルショップ。


{9691A7F6-AE9C-4091-9F10-908DD3BD2752}

何故か原宿クレープ(笑)


{81F8E428-563D-4C7A-B54A-F458FE8D6DD6}


黒人特有の毛質に合わせたシャンプーなど。
化粧品の品揃えも、やはり黒人の肌を魅力的に引き立たせる色味が多いとのこと。

ハーレムを歩いているうちに、
街の雰囲気とか、店構えとか、
こう…なんとなく、”浅草“感を感じた。
限られた人しか似合わなそうな紫や白のスーツ売ってるお店がある雰囲気が浅草みたいで。笑


{90BE515D-3E3D-4595-A979-F14DB95E0CD6}

そんな、マンハッタンの浅草下町(?)、ハーレムも開発ブームだそうで。



--------------------------------------------------------------

案内してくれた方にMarbleのCDをお渡しした。
完全なる自己満足だけど。。
音楽関係のアカウントを経て知ったので、
エイ◯ックスとお仕事で関わりがあった方との事で、だからかぁと納得。

ツアーが終わって、
どの国でもそうだろうけど、子供達を人間を貧しさから救うのは教育なんだなと改めて学んだ。



私も無力で無知な大人だな。。
もっと勉強すればよかったな。。