お金がなくても確実に幸せになれる方法とは? | 我に返ると 六十路

我に返ると 六十路

考えると 1年間をたったの60回、60回しか生きてなかったし。
あーもったいないもったいない。もっと面白い事探さなきゃわははは

Happy!

  幸せの定義をご存じですか?

  1億2千万人いたら1億2千万通りありますよね。

 

  精神科医の保坂隆さんの一説に「経済的に厳しい生活を送りながらも幸せな人は、

  他人に幸せを与えている。仏教の教えのひとつ『無財の七施』にあるように、

  例えば『年をとればお金や健康に不安を感じるのは当然』と割り切り

  表情だけは和やかに保つと、周囲も幸せな気持ちに包まれる。 

  笑顔が心身によい影響を与えるのは医学的にも証明されているから

  しだいに不安も減っていくはずだ」とあります――。

   その方法とは

 

(1)やさしいまなざしを向ける

   見知らぬ誰かに道を聞いたとしましょう。

   そのとき、相手から厳しいまなざしを向けられたら「聞かなければよかった」

   と後悔しますね。

   逆に、やさしいまなざしを向けてくれればホッとします。

   これと同じ気持ちを人にも感じさせてほしいと思います。

 

(2)和やかな表情や、にこやかな表情を浮かべる

   お金や健康のことを考えると不安からしかめっ面になりがちです。

   でも そんな顔をしていると周りの人にまで不安をばらまくことになります。

   「年をとればお金や健康に不安を感じるのは当然」と割り切って

   表情だけは和やかに保ちましょう。

   そうすれば周囲も幸せな気持ちに包まれます。

   笑顔が心身によい影響を与えるのは医学的にも証明されていますから、

   しだいに不安も減っていくはずです。

 

(3)やさしい言葉で人に接する

   人間は、言葉を使うことができる唯一の生き物ですからその恩恵を活用して

   人に接するときにはやさしい言葉を選びましょう。

   たったひとことのやさしい言葉でも人を幸せにできるものです。

 

(4)自分の身体を使ってできることをする

   たとえば、荷物を運べずに困っている人を見かけたら、

   かわりに持ってあげましょう。また

   他人の嫌がる仕事でも喜んで引き受けてあげましょう。

   ほとんどの人は「やりたい気持ちはあるのだが できない」と言いますが

   気持ちだけで他人を幸せにすることはできません。

   こんなときこそ勇気を振り絞って、実行に移すことが大切です。

 

(5)他人の心に共感し、寄り添って接する

   難しいことのようですが、誰かが喜んでいたら我がことのように喜び 逆に、

   心に大きな傷を負って悲しんでいる人を見たら

   その悲しみを分かち合いましょう。

   悲しんでいる人に対しては励まそうとする人が多いのですが、

   悲しみにくれているときにいくら励まされても悲しみは消えませんし

   うれしくもありません。こんなときに必要としているのは、

   悲しみに共感して理解してくれる人なのです。

 

(6)自分の場所を他人に気持ちよく提供する

   50歳を超えると急激に足腰が弱くなりますから、

   バスや電車の中で座りたい気持ちはよくわかります。

   しかし、勢いよく車内に走り込んで席を取るくらいの勇気があるなら

   座席を必要としている他の人にもっと譲ってあげてはどうでしょうか。

   これとは逆に、席を譲られた際には「ありがとうございます」と

   素直に申し出を受けるように心がけましょう。

   最近は「失礼だなあ。私はまだ若いんだ!」と怒るシニアが増えているそうですが、

   そんなことを口にすれば周囲を不幸にするだけです。

 

(7)自分の家を提供する

   人が集まる際、どこを会場にするかで意外とモメることがあります。

   人が集まればゴミが出るし、トイレも汚れますから

   みんなが敬遠する気持ちもわかります。

   しかし、こんなときこそ「うちでよかったらお使いください」と提案しましょう。

   みんな喜んでくれるでしょうし、あなたの人望も高まるはずです。

   19世紀のスイスの哲学者アンリ・フレデリック・アミエルには

   「他者を幸福にすることが、いちばんたしかな幸福である」

   という言葉があります。胸に刻みたい名言ですね。

 

   

   「他者を幸福にすることが、いちばんたしかな幸福である」

   本当に耳が痛いです。

   

   先ずは一番身近な他者。

 

   そうです。

 

      【夫】なるものを幸福にする事が可能か。

       実験してみてはいかがでしょうか・・・(ひとにさせるな😅)

 

 

   

プレジデントオンライン より

保坂 隆(ほさか・たかし) 精神科医 

楽しく賢くムダ知らず 「ひとり老後」のお金の知恵袋』(明日香出版社)の一部抜粋