【60歳!】からの肌断食 その2 | 我に返ると 六十路

我に返ると 六十路

考えると 1年間をたったの60回、60回しか生きてなかったし。
あーもったいないもったいない。もっと面白い事探さなきゃわははは

 

   日本女性の4人に3人が 乾燥肌


   3人に1人が敏感肌 らしい。


   色々な要因があるが、

   化粧品に依存したスキンケアが最大の原因 😱とは・・・

 

 

   そ・・・そんな❕ うそでしょ⁈

 

 

   スキンケアとは要するに基礎化粧品を使って美肌にする事でしょ?

   それが、肌をきれいにしたいなら

   化粧品をやめなさい  とは。

    美肌とは肌のキメが整った状態の事

 

 

   マイクロスコープで自分の肌を見てみたい けど 怖い 😓

 

 

   何しろ 長年 アレコレ塗りたくってきたこのお肌。

   どうなっているのだろう・・・

 

 

   基礎化粧品に含まれる界面活性剤(洗剤の成分)が

   皮膚のバリアーをまず破壊し、そして保湿成分をしみこませる

   しかし 皮膚のバリアーは壊されているので皮膚の表面は乾燥してしまう。

   だから、クリームや乳液で蓋をしましょう。

    というのが一般的なスキンケア。

 

 

   クリームも乳液も水分があるので防腐剤や界面活性剤が必要になる。

   クリームでツルツルにみえるが

   本来の肌は乾燥してボロボロになっている。  らしい 😓

 

 

 

   でもさ 死ぬまで持てばいいんじゃない?(偽のツルピカ肌でも)
   というフレーズが頭をよぎる。

 

 

   

   と、肌断食の著者も書いていた

   (肌断食・スキンケアやめました 平野 卿子氏 著)

   私もそう思った。


  🤔だがしかし  毎日 朝晩2回のスキンケア

 

 

   この 時間と労力 そして何より重要な出費❕が削減できたら・・・?

 

 

   🤔  やります。

 

   私もスキンケア脱出させてください

   そして 1年が経ち、2年・3年と何か月経ちました。

    もうここまでくると

   ちょっとやそっとカサついても平気。

   ましてや、基礎化粧品は恐くて肌に塗れません

    全く 自分でも 信じられない

 

 

   毎日 必死に時間と労力そして 決して安くは無いお金を掛け続けて

  何ら意味のない?いえ、自分の肌を傷めつけていたとは・・・