【60歳!】からの 肌断食? | 我に返ると 六十路

我に返ると 六十路

考えると 1年間をたったの60回、60回しか生きてなかったし。
あーもったいないもったいない。もっと面白い事探さなきゃわははは

 

   ウン十年間 ひたすら ぬりぬりしてきた肌。

   4年程前まで 保湿ナシの日常は非日常であった。


   食事・運動・睡眠・排泄の適正化を続け

   とどめの 断捨離でジワジワ~っとアトピーが飛んでいった。

 

   つくづく 衣・食・住の重要性をこの歳になって痛感。

   住まいの簡素化は身体に大きな影響があると

   自身で体感した。

 

 

   そこで、

   断捨離ついでに、肌断食もやってみた。

   (始めたのは多分2021年8月頃から)

   いきなり全部やめる勇気はないので 

   はじめは 化粧水だけにして

   1か月程 様子を見ながら 化粧水もじりじりと減らしていく。

 

   

   

   肌断食は 湿度の高い時期から始めるのが 無難。

   いきなり乾燥する時期から始めるのは無謀です

   (平野 卿子氏著 『肌断食・スキンケア、やめました』を参考に始めた)

 

 

   

   いよいよ 顔も体も 肌断食!

   洗顔はもちろん ぬるま水のみ。

   洗面器にためた ぬるい水でパシャパシャ
 
   タオルで水分を取って 終わり。

 

   意外と大丈夫。🙄

 

   

   湿度が高い夏だし、

   1か月間 サッパリ系の化粧水だけしかつけていないし。

   ・・・と思ったのも 束の間

   口の周りが ボロボロに。

   目の周りもガサガサ。

   眉毛の中まで・・・


   1か月位 カサついていたか

 

 

 

   

   でも意外と 思ったより つっぱらない

   さわるとガサガサしているが


   見た目はそんなに自分が思っているより

   ひどくないらしい。(他人から見て)

   何より 今までの あの洗顔後のスキンケアにかけていた

   時間と金はなんだったのだ

   楽過ぎだ!

 

   コスパ 良すぎ!😃

 

   と思う間もなく。

 

 

 

 

   

    😑 まだまだ 戦いは続くのだ

   乾燥という名の 戦いが・・・


   

 

つづく・・・