2024年6月 ハワイ 到着しました&MPCアプリ | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

2024年6月 ハワイ 到着しました&MPCアプリ

今年も無事にハワイに到着しました。


昨年同様、オアフが近づいてきたら旋回をして、なぜか西海岸と平行に航路を変更。
おかげで今回もコオリナを上空から拝むことができませんでしたえーん


空港に到着


そして、今回の自分ミッションの1つは、
入国の際に、MPCアプリを使用することでした。

とりあえず飛行機の中で登録してみましたが、写真の撮ったあとの登録ができずに中断。
ランディングしてから写真を撮り直そうとしたら、すでに飛行機の中で撮った写真が使えました。

なので、飛行中に入力と撮影をしておけば、ランディングの後は登録ボタンを押すだけです。

受け付け証がでてきましたが、噂のQRコードは特に表示されませんでした。


実際の入管では、一番奥、5番レーンの更に奥、クルーのためのレーンとの間にMPC用のレーンがありました。


他のレーンよりかなり列は短かったです。

そして、特にMPCアプリやスマホを見せることなく、入国の目的や滞在日数、食べ物を持っていないか聞かれるだけで、指紋の登録等もありませんでした。


また、MPCアプリの中でも食べ物の持ち込みについての質問があるのですが、質門が「野菜やフルーツ、食べ物、虫や何たらかんたらを持ち込んでいますか」みたいな、ちょっとYESと答えづらい質問でした。


たくさん食べ物は持ち込んでいますが、とりあえず、アプリ内ではNO と回答。
入管で聞かれたときに「実は…」と口頭で申告したら、それでOKでした。


とりあえず、MPCアプリ便利!デレデレ