2022年12月 沖縄瀬底 沖縄食材くんちゃまベーコンを求めて | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

2022年12月 沖縄瀬底 沖縄食材くんちゃまベーコンを求めて

今回のハワイの記録も残していきたいと思いますが、いつもより滞在が長く、もう何から書いてよいかわからない滝汗
 
 
とりあえず、昨年末の沖縄旅行から書きたかったものを書いて、ボチボチとハワイとその前の旅行についても書いていきたいと思います。
 
 
 
2022年12月の沖縄旅行で出会った”くんちゃまベーコン”。

 
なにこれ、
めっちゃ美味しい!!!!!!
脂身が多いのだけど、脂っぽいだけじゃなくてうまみがあるの酔っ払い
 
 
Google先生に教えてもらったところ、沖縄ハムが製造している、トントロやネックと呼ばれる、あの脂身があって歯ごたえのある部位を使用して作られたベーコンだそう。
 
沖縄ハムは”くんちゃまベーコン”という商品名で販売していますが、一般的な名前は”ジョールベーコン”と呼ぶらしい。
 
 
 
 
これは、沖縄のお肉屋さんならありそう!
と、いうことでやってきたのはもとぶ町営市場。
精肉店で調べたら、この中にいくつかあるとのこと(Google先生談)
しかしですよ、なんかどの精肉店もレトルトのミートボールとかばっかり・・・
お客さんが少なかったから、生肉はなかなか扱えないのかも・・・
とりあえず、自分の想像しているような精肉店ではなかったし、なんか声をかけるのも写真を撮るのもはばかられるような雰囲気で、そそくさと退散。
 
 
そういえばと、ブロ友のMegさんがこの辺であぐー豚を購入されていたのを思い出し、探してみたらあった。
けど閉店してたチーン
 
 
 
ならば、沖縄の地場スーパー、サンエーならあるだろう!と勇んで来たけど、空振り。
サンエーに振られたら、もう買える気がしないえーん
 
 
 
帰りに通りかかったので、ダメ元で瀬底大橋のたもとにあるイオン系のスーパー、BIGを覗いてみたら、

 
 
ありましたよ〜!
しかも100g当たり97円の激安ビックリマーク
しかも今、ハワイからこれを書いているので、日本の価格が恋しい…笑い泣き
美味しいベーコンがたくさん食べられて満足でしたちゅー
 
 
 
そして、最終日にやんばる市場に寄りましたが、
 
 
 
中にあるお肉屋さんに
 
 
 
ありましたビックリマーク
くんちゃまベーコンです。
ただ、BIGの方がお値段は安かったです。
 
 
そして、2023年4月に瀬底に行ったときには、なんとビックリマークHGVC瀬底の1階で発見ポーン
 
 
 
こちらは、グラム数関係なく1パック680円なので、BIGの2.5倍くらいのお値段ですね。
 
とにかく、このベーコン、美味しいので機会があったらぜひ試してみてください〜デレデレ