2018年 中国出張 ホテル近くのレストランとスーパー | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

2018年 中国出張 ホテル近くのレストランとスーパー

今回の出張では、ホリデイイン プードンカンシャオに宿泊しましたが、私たちが入れるようなレストランがあるのか、何か食べるものを購入できるようなスーパーがあるか、ググっても情報がありませんでした。

それが渡航前の不安でもあったので、結果を残しておきたいと思います。

まず、隣の敷地に割りと小綺麗なショッピングモールのようなものがあり、その中のレストランや日本式のベーカリーはどこでも入れそうでした。
牛丼のすきやや、海外でお馴染みの味千ラーメンもありました。



そしてスーパーマーケット。
台湾資本のRT-MART、中国語で大潤發(ダールンファー)という名前です。

出発前には、これが台湾のRT-MARTと同じ店かわからず、不安だったのですが、割りと買い物のしやすい巨大スーパーマーケットでした。

ちなみにレジは限られていますが、中国ではなかなか使えないというクレジットカード払いも可能でした。





そしてレストランは、ホテルに隣接のここに2度ほど行きました。

客観?

内装は、アメリカ映画やドラマで日本や中国として描かれそうな、キルビル風でした。





料理はどれも、本当に美味しかったです。
お会計もお酒を飲んでいた人もいるのに1人60-100元(1,000-1,700円)くらいで安かったです。

しかし、ここで戸惑ったのが、メニューが用意されていないこと。
各テーブルにQRコードがあるので、それを自分の携帯で読み取り、あとはスシローや居酒屋さんのタブレット端末のように注文する方式でしたポーン
会社で中国人に聞いたら、そういう店も増えてきているとのことでした。

中国のITのほうが、なんだか日本より進んでいますね…