聖地。

土地。

一体誰のものなのでしょうか?


そもそも人間のものでしょうか?

土地は、地球のものです。


私たちは、生きている間、地球に住まわせていただいているに過ぎないのに、この土地は自分のものだと我が物顔で奪い合い、争い合う。

そもそもが他者の持ち物であるにも関わらず。


浅ましいなと思うのです。


その土地は、住んでいる人の幸せを害してまで奪わなければいけないものでしょうか?


どこの国だっていいと思うのです。

住んでいる人が幸せならば。


住んでいる人が幸せでないなら、そこから出られる自由もあっていいと思うのです。


こんな不自由な世界に誰がしたんだろう。。。


それは、私たち一人一人です。

民主主義においては、政治家、政党を選ぶことしか出来ませんが、果たしてどれだけの責任を持ってその一票を投じていますか?


周りの人を大切にしていますか?


環境のことを考えて日々の生活を送っていますか?



丁寧に生きましょう。

優しい心を大切にしましょう。

それが、いつか必ず世界をよい方向に向かわせます。


戦争に巻き込まれたら、戦わない勇気を持ちましょう。

どんなに政治家が捲し立てても、お互いの国民が誰一人戦わなければ、戦争になり得ないと思うのです。