cop26開催されましたね。


「大人たちに期待できない」「導いてくれない」

そんな若い方々コメントに、私は少し違和感を感じました。



そもそも、政治家になにかを期待する必要はありますでしょうか?


上杉鷹山やホセ・ムヒカさんのような偉大な方が政治家になってくれるのは数百年に一度くらいかもしれません。


政治は、枠組みや法律を作るというただのお仕事です。そこにいる99%の方が、ただの人です。

法律がどうであれ、本質が伴うかどうかは、一人一人の行動にかかっています。


むしろ、一人一人の行動こそが世の中を変える可能性に満ちています。



誰かに期待する必要も、導いてもらう必要もなく、私たちは自分の出来る範囲でするべきことをしっかりとしていけばいいと思うのです。


だから、全て自分ごととして、自分にかかっていると思って、生きていきませんか?


それこそが、きっと大きな力を秘めていますおねがい