豊かな生活ってなんだろう?

幸せな生活ってなんだろう?


そう考えた時に、もちろん、物は足りている方がいいでしょうが、経済だけが指標ではないと思うんです。


東ドイツで生活していた人が、統一される前の方が幸せだと言ってた、という話も聞いたことがあります。

日本はこんなに補償された国なのに、自殺率は高いですよね。


私たちが欲しているのは、好きなものが何でも買える生活でしょうか?



私は、慎ましい生活が大好きです!

宮沢賢治さんの「雨ニモ負ケズ」の生き方を、美しいと思います。


みんなが、誰かに必要とされて、誰かの役に立って、与えられたのものに感謝して、お互いに助け合って、温かい心で生きていける国であれば、


お金持ちの国でなくても、力のある国でなくても、発言力のある国でなくても、別にいいんじゃないかな?


と個人的には思っています。