皆様、こんばんは!


今日は久しぶりに手帳の話です。

今回はメインで使っているフランクリンプランナーについて書いて行きたいと思います流れ星



昨年の秋頃、心身ともに年々だらしなくなっている自分自身を変えてみたくて、読んでみました『7つの習慣』。

読み終わり、「ほー!」と感動した私は、
早速(まんまと?)フランクリンプランナーも試してみる事にしました。

ただの主婦がフランクリンプランナーを使うのって、ちょっと勿体ないかも…(お値段的にも…)
と薄っすら思いましたが、

いやいや!
人生一度きりだ、使いたければ使えば良いのだ!
能率手帳ゴールドだって使ってるしねv
と、物欲には抗えませんでした。
(いつもの事)

私が最初に購入したのは、
オリジナルのデイリーリフィル(何と1日2ページ!)、サイズはコンパクトサイズにしました。

コンパクトサイズはバイブルサイズとほぼ同じサイズです。
私はfILOFAXマルデンのシステム手帳に挟んでみました。
リフィルが少し幅広なので、インデックスが少しはみ出るかな?という感じ。
私は全然気になりませんでした。

ただ、このデイリーリフィル、
とっても分厚いのです!
1日2ページですから、そりゃそうなりますよね。
まるで辞典💦
リング径23ミリのマルデンさんだと、せいぜい3ヶ月分しか入りません。


なので、専用ファイルにリフィルを移動させながら使っていく感じになります。
(このピオニー柄のファイルや下敷きがとても可愛いです♥目に入る度に華やかな気持ちになります。)

ちなみに、この手帳は家置き専用にしておりまして、パンパンに詰め込んでおります。

以前バイブルサイズを持ち歩こうとして、挫折してしまった過去があるのですよね💦
最初はこれ位の重さなら全然大丈夫v
と思うのですが、時間の経過とともに
どんどん重くなっていくのですよねー。(まるで子泣きじじい…)
アラフォーの肩がはずれます。泣


さて、デイリーリフィルの中身です。

左側のページが時間軸やタスク欄。
私は、このタスク欄が好きです。
人生において大切なタスクを最初に考えるよう促してくれます。
右側はフリーページとなっており、自由に書き込む事ができます。

紙も厚めで、万年筆で書いても裏写りはありませんでした。
何よりも広々書けるのは気持ちが良い!
主婦の私は、家計簿、日記やメモなど書いていました。

インスタを見ていると、シールや写真を貼ったり可愛く使っている方も沢山いらっしゃいました。

ただ…私の場合、デイリーリフィルは3ヶ月程で使わなくなってしまいました泣
何と勿体ない…。

理由は
①リフィルをバインダーに移すのが面倒。
②他にも使いたい手帳があるので、手が回らない。
③一年間の予定は一冊で管理したい。
④そもそもそんなに書く事が無い。

すべてを一冊でまとめるには素敵な手帳だと思います。
やっぱり忙しいビジネスマン向けかなぁという感じがしました。

私は、能率手帳ゴールドさんにも触れたいし、
ミニ6 にも触れたいし、毎日ページを埋めるのは難しかったです。

ただ、上手く使えている時はやっぱり調子が良くて、
(もっと家族に優しくしよう、一緒の時間を過ごそう、好物を作ってあげよう等、些細な事ですが意識的にやると達成感が出ます。)

どうにかして使い続ける事は出来ないかな〜?
と、今度はウィークリーリフィルに手を出してみたのでした。

それが私にとっては大正解だったようで、
やっと長く続けられそうな手帳に出合えましたハート

長くなってしまいましたので、
続きはまた次回に。

最後まで読んで下さって、ありがとうございましたニコニコ