皆さま、こんにちはむらさき音符ひろすけです。
時が経っても色褪せない名作(少女)マンガ第二弾星
という事で、またもや樹なつみ先生の作品です。

作者の代表作といったら、この『OZ』と『花咲ける青少年』が有名ですよね。この2作は甲乙つけがたし!(朱鷺色三角も捨てがたい)
私も大大大大好きですピンクハート

第三次世界大戦後の荒廃した世界が舞台のSF作品なのですが、「オズの魔法使い」があらすじのベースにあるのと、テーマもしっかりしているので、SF慣れしてない私でも最後まで楽しく読めました。

なんと言っても主人公のムトー軍曹が超カッコ良いのハート
頭もキレるし身体もタフ。そして可愛いお顔立ち。
拷問を受けるシーンがあるのですが、
血だらけのムトーさんがとてもセクシー♥
読んでいてムラムラするのは私だけではないハズ。


赤い服を着た女の子がヒロインの
フィリシア赤薔薇
天才生物学者。
最初は繊細で可憐な雰囲気ですが、
OZへ向かう旅を通してどんどん逞しく成長していく芯の強い女の子。

私、作者の描く女性キャラの中でフィリシアが一番好きです♥
ですが、口コミ見てるとあまり人気が無いのです💦何で〜泣
男性キャラに魅力があり過ぎて、女性キャラが霞むのかなぁ?



19!(ユージィンにあらず)
体は男性、心は女性の最強サイバノイド。
前もってプログラミングされていたパメラという人格が誤作動を起こし、後々殺人マシンになってしまいます。

悪い魔女(リオンとパメラ)に呪いをかけられた19を、良い魔女(ムトーとフィリシア)は果たして救えるのか?

もうひとつ、この物語の大きなテーマが「人間とロボットの違いとは何か。」という事。

この物語には同じ顔をしたロボットが沢山出てくるのですが、どの個体も、より人間に近付こう、人間になりたいと思っています。

クライマックスのシーンで、19が
「人間に近づく事とは、より不完全なものへとなっていく事なのでしょうか。」と言っていました。
また、19の最期も涙なしには語れない、本当に心に残るものでした。

台詞回しもカッコよくて、本当に素敵な映画を観たような気持ちになります。
(あれ?これ前にも言ってたかしら。)

というか、この内容の漫画を昔の少女達は読んでいたのだろうか?
凄いな〜精神年齢高いな〜。

アラフォーの私が読んでも十分読み応えのある作品なので、大人の女性にも是非読んで欲しい作品です。
樹なつみ先生の描く男性は本当にセクシーな男性が多いので、リアルの男性には興味が無くなるかもしれないのが注意ポイントですかね♥


さてさて、本日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
また次回ニコニコ