こんにちは。
自然療法サロン・テノヒラのミムラヒロコです。
先日、長男の保育園の「保育参加」でママ先生をしてきました。
長男クラスで、朝から他の子供たちと一緒に過ごし、給食まで食べて終了。
長男SOMAは、この日をとても心待ちにしていた様子。
その日は保育園に英語の先生が来る日だったので、
まず2チームに分かれ、
長男チームはロビーでフラフープで遊びました。
みんなで繋がって電車ごっこをしたり、けんけんぱをしたり、転がしてみたり・・・
次は英語の時間。
みんなABC~Zまで完璧だし、単語もいっぱい知っているし(私、知らないのもあったよ)
英語の歌もいっぱい知っているし、すごいなー。
習い事で英語教室に行かなくても、これで十分でしょう。
ありがたや・・・。
そのあとはみんなで園庭へ!
準備体操のあと、園庭をぐるぐる走る!!!走る!!!走る!!!
子供たちと一緒に走る!!!楽しー!!!
鬼ごっこや、お相撲、ボールけり・・・etc
子供たちは思い思いにのびのび遊んでいました。
そして給食。
基本は、自分の子供の横で食べるのだけれど、
ほかの子達から「自分の隣で食べてー」とおねだり。可愛い。
嬉しかったのは、
ほかの子供たちが、すごく仲良くしてくれたこと。
手をつなぎに来てくれたり、膝の上に乗ってきたり、隣に座ったり。
0歳児のころからのお付き合いの子も多いので、
みんなの成長に、ココロの中で、感動の涙をながしちゃいましたよ、私。
ひとりひとりを、ギューギューと抱きしめたくなりました。
もちろん、子供同士の喧嘩とか、争いとかもあり、
それを仲裁する先生たちのご苦労も拝見し、日々の保育業務に感謝感謝感謝。
しかし、楽しかった。
また行きたいなー(笑)