横浜(星川・東戸塚)の自然療法サロン・テノヒラのミムラヒロコです。
授かる準備と健やかな妊娠・出産・産後のお手伝いをしています。
ご報告が遅くなりました。
3月17日に開講しました、第3回目となる
「授かるココロとカラダの準備~入門編~」のご報告です。
今回も4人の方にご参加いただきました。
お2人はまだご出産経験のない30代の方。
もうお2人は2人目をご希望されている方。

講義はこんな感じでした。

私、カラダ張ってます!(笑)
3回目となったこの講座、毎回学びがあります。
皆さんの声をいただきながら、よりブラッシュアップしていきたいと考えています。
講座はしばらくお休みさせていただきますが、産後、なるべく早めに開催したいなーと思います。
では、受講者の皆さんの声をご紹介。
●「授かるココロとカラダの準備講座」のご感想
「自分があまりにも何も知らないと思いました。
今回をきっかけに、いろいろな知識や自分のカラダのことを考え、向き合っていきたいと思います。」
(Mさん/31歳)
「妊娠、出産、育児には多くのことに目を向けて生活することが大事なのだと思いました。
とても細かく教えていただいたので、たくさん参考になることがありました。
またこのような機会があれば、ぜひ参加してみたいと思います。」
(Eさん/30代)
「歩くことが大切」
(Mさん/39歳)
「女性の体が7年周期で変化するということで、改めて三村さんのお話と自分を照らし合わせて実感しました。そして大切なのは『この7年をどう過ごすか』食べるもの、使い方で体は造られ、その体で新しい生命を授かり育み産み育てる…ということ、あたり前のことだけれど、大切に考え、何ができるか実践していかないと!と思いました。
改めて『授かるということ』『生命を育む女性の心と体のこと』を考えた2時間でした。もっとお話を聞きたいです。ぜひ続編をお願いします。」
(Tさん/40歳)
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
お昼は美味しいベジランチをいただきました(食べる時間が少なくなってスミマセンでした)
午後は授かるフラ教室が開催されました。
1月に講座を受講してくださったお2人も引き続き参加されていて、
気持ちよさそうに骨盤を動かしていましたよ。
女性ホルモンもUPですね!!!
今後、ウォーキング講座や調理実習なんかとも組み合わせてできればなーと考えています。
お楽しみに~♪♪♪