関東では晴天が12日間続いているそうです。
私は秋が大好き。とてもいい気候ですね!
とはいえ、だんだん、気温が下がってきました。
日中と朝晩の気温差もありますね。
この時期、身体は知らないうちに冷えてきています。
特に夏場、冷たいものをとりすぎたり、クーラーに頼っていた方は要注意!
冷えは、身体に様々な不調を引き起こします。
簡単に言うと、冷えは血行不良の状態。
血は、身体全体に、栄養や酸素を運び、老廃物を回収します。
血行不良ということは、この働きが不十分な状態ということ。
これはつまり、代謝が悪くなると言うことで、
代謝が悪いと言う事は、食べた物を消化・吸収し、
その栄養分を一つ一つの細胞に届け、いらないものを
回収して、身体の外に排出するという働きが悪いということ。
よって、内臓の働き、筋肉の質、解毒作用、脳の働き、
自律神経の働き、etc…すべてにおいて、悪い影響がおこります。
「私、冷え性なんです…」と、簡単に言われる方がいますが、
冷え性を自覚しているのであれば、改善した方が絶対にイイ!ですよ。
自覚している方は、まだいいのです。
自覚のない冷え性という方もいます。明らかに冷えているのに、
冷えを感じない方…
ハイ、実は私がそうでした。
でも、気づいてよかった…。
冷えを感じる方にオススメのセルフケアをご紹介します。
■足浴・手浴・ひじ浴
洗面器に40度位のお湯を張り、
精油をバスソルトに3滴落として混ぜ入れます。
足首、または手、ひじを入れます。
10分位で、全身がポカポカしてきます。
冷えにオススメの精油はこちら…
ローズマリー、ジンジャー、ブラックペッパー、レモングラス、
マンダリン、など。
これに、自分の好きなリラックスするものを足すといいかもです。
足浴しながら、ハーブティを飲むのもオススメです。
冷えにオススメのハーブティはこちら…
エルダーフラワー、ジンジャー、ネトル、ハイビスカス、
ラズベリーリーフ、リンデン、ローズヒップ、など。
実はこのブログ、足浴しながら書いてます。
ポカポカしてきましたーっ。