本日は午前中にお客様をお迎えした後、
1ヶ月に1度、自主的に開いている統合医療の勉強会へ。
参加者は薬剤師のSちゃん改めnyanちゃん。
そして同じく薬剤師のWちゃん。
それぞれの分野、すなわち漢方、ハーブ、食、
アロマテラピー、トリートメントなどについて、
お互いの知識や調べてきたこと、疑問点などを
発表しあい、融合を図ろうというもの。
これからの時代は「統合医療」が叫ばれています。
医者の治療、調剤薬、健康食品、サプリ、ハーブ、アロマ、
そして各種のセラピー・・・いろんなものが世の中には
ありますが、それらの長所、短所、特徴をきちんと
理解し、説明し、提供できる人になるのが、
私たちの目標です。
何でもそうですが、何かがすべてに対して良いということはなく、
誰かに悪いから、他の人にも悪いというわけではありません。
大切なのは、きちんと本質を理解して、その人の状況や好みに
あったものをきちんと選ぶ知識をもつこと。
今の世の中には、「身体にいい」と言われる、ありとあらゆるものが
溢れていて、人はTVや雑誌の情報に振り回されている気がします。
今、体調が優れないとして、まず、その症状だけを見るのではなく、
原因をきちんと探り、身体全体を見ることが大切です。
その上で、今、何が必要なのかをきちんと選ぶこと。
そのためのお手伝いができるよう、しっかり勉強していきます。