今日は木曜日で、ナチュロパはお休み。
4月初旬以来、久しぶりに先生の所へ、ボディワークを受けに行って来ました。
妊娠したこともあったのだけど、ハーバルプラクティショナーの試験勉強で
それどころでもなくなり、かなり間が空いてしまったので、
身体の変化も、どうなったものやら。
とにかく、いろんな所が自分でもわからない位変わっている気がします。
さて、今日はセッション7ということで、テーマは「顔」
このセッション、既に受けた人から噂は聞いており・・・楽しみなような怖いような。
だってね、口の中と鼻の穴の中もリリースするんですよ!!!!!!
そりゃぁ、ドキドキです。
人によっては、痛いらしいし・・・
でも、大きく期待もしていました。
先日、笑顔の写真を撮ってみたら、明らかに左右の口角の上がり方が違う。
よく見れば、右側だけ、ホウレイ線が・・・タルミも出ている。
これが、もしかしたら、なくなるんじゃないかなー???
始まってみると、思ったよりも痛いことはなく、楽しいセッションでした。
で・・・先生曰く、私の顔は、それほど変な筋の短縮やコラーゲンの働きの低下が
ないとのこと。「珍しい」と言われました。
思い起こせば、大学生の頃、私は演劇活動をしていて、
毎日、表情筋のストレッチをしていました。
顔の筋肉をすべて中央に寄せて、開いたり、右に寄せたり左に寄せたり。
ぐるぐる回したり・・・どうやら、それが良かったみたい?!
そしてそして、問題の右側のホウレイ線は・・・見事、なくなり、
左右の口角の上がり方が、同じになりました!!!!!やったー!
どんな化粧品よりも、すごいです!(あたりまえ)
ちなみに体の変化ですが、妊婦の腰痛の原因となる、
腰椎から仙骨にかけての、よく起こる変化が、私には起こっていないとのこと。
さらに、筋膜の伸びが良くなり、筋肉の状態が良くなっているそうで、
「赤ちゃんが守ってくれてるねー!」と言われました。
おー、そうなのかしらー。
私の身体の使い方も無意識なのですが、お腹の赤ちゃんを
守っているような感じになっているそうで・・・人間って不思議。
さて!スッキリした後は、横浜から関内までお散歩・・・
と見せかけて、とある試験の願書を出しに県庁まで行って来ました。
まだ、試験を受けるのか!と言う感じですが、
周りにそそのかされ(?)、ちょっと挑戦してみようかと。
無謀な挑戦かもしれないので、何の試験かは黙っておきます。
もし受かったら、ご報告しますよ(わかる人にはわかるけど)?。
と言うわけで、もう少し、私の勉強生活は続くのでした。
まあ、今のうちに・・・ねっ!