紫陽花が綺麗な季節に、
ウォーキング教室の受講者様と、
1時間ほどの外歩きをしました。



いつまでも、
自分らしく健康に美しく!


この日、一緒に歩いてくださった、
受講者様の姿が、
私が常日頃から大切にしている言葉を、
体現してくださっています。


ぜひ、ぜひ、見てみてください!




かかとがすれ合うように、
一本の線を挟むように歩けています。
バッグが大きくても、カラダがブレない、
体幹を安定させる筋力がありますね!




歩幅を広げても、骨盤は立ったままです。
骨盤の上で、腰→肋骨→首→頭も、
バランス良く床と垂直のままに保たれています。
左右が違う腕振りでも、ブレていません。




肩や骨盤の左右の高さを揃えたまま、
股関節や肩関節から手足がよく動いています。
歩くことで姿勢が良くなると言われる意味、
全身運動だと言われる理由が、よくわかりますね!




後ろに残る足や脚の筋肉を使い、
しっかりカラダを前に押し出せています。
頭や肋骨を安定させたまま、
腕の付け根からの腕振りも出来ていますね。





かかとからの着地、ひざを伸ばす、
脚と脚の間で姿勢を安定させる、
脚の間は離さないなど、
ウォーキングの基本が完璧です。




歩くって片足立ちの連続です。
足裏に万遍なく体重を乗せ、ひざを伸ば、
骨盤を立て、頭までが垂直になっています。
ブレる心配なく、次の脚を運べる姿勢です!




腕の振りと、脚幅が同じになると、
その間で、姿勢は自然に安定していきます。
すると、骨盤の水平回旋が起こります!
ウエストに斜めのシワが、筋肉が使えています。



*****


いかがでしたか?
ウォーキング教室の中での写真や内容を、
余り外に出してこなかったんですが、
今回は、外での良い写真が撮れたので、
受講者様に、掲載許可を頂きました。


ウォーキングには真剣に取り組み、
冗談を言っては笑って、
和気藹々と楽しい雰囲気の教室です。


受講者様お一人お一人のお陰で、
成り立ってもいます。


この日、来れなかった受講者様も誘って、
今度は、秋に外歩きしたいなって言っています。


*****


✅自分のカラダを知る
✅知識を得る
✅体感を得る
✅習慣にする
ことで、
その人それぞれに結果が出てきます。


自分のカラダを知らないまま、
ハウツーだけを知っても、
合わないかもしれない。


知識を得たつもりでも体感がなければ、
カラダからのフィードバックがない。


体感を得たつもりでも知識がなければ、
正しく動けているのか振り返れない。


習慣にしなければ、変われないんですよね。


松本寛子のウォーキング教室は、
✅個別アドバイス
✅理論的な説明
✅正しい体感を得てもらう
✅習慣化の提案
を大切にしています。



機能美カラダメソッド 松本寛子
2021年から金髪です!

 過去写真と混ざってややこしいみたいなので、

 今の写真を貼っておきます!