バランスボールでのストレッチや筋トレが、
オンラインパーソナルレッスンを受けている、
受講者様の間でも人気があります!


イス変わりに購入して、
それ以外で使ってなかった方が多いみたい。


私、個人的には、
お腹のストレッチと筋トレが気に入っています!


こちらの短尺動画をご覧になってくださいね。
※音楽が流れます




同じものを、
Instagramのリールでもアップしています。
こちらをクリックしてみてくださいね!
右矢印 https://www.instagram.com/reel/CM-wpMcAL4Y/



お腹のストレッチは、
横に手を広げるバージョンもあります。
胸のストレッチがプラスされます。


手を頭上に伸ばすバージョンは、
胸や脇が縦に伸びます。
お腹のストレッチの強度も上がります。


お腹って、
座っている時間が長くなると、
縮んでしまいやすい部位です。


それに、お腹を縮めて、
姿勢が丸くなっているとき、
お腹の筋肉は休んでしまっています。


お腹をストレッチして、
筋肉を本来の長さにするだけでも、
カラダが真っ直ぐに起き上がってきます。


筋トレは、お腹を縮める運動ですが、
このお腹の筋肉が弱れば、
姿勢(体幹)は安定しにくくなってしまいます。


バランスボールを使うと、
丸みがサポートしてくれて、
ストレッチも筋トレもやり易くなるので、
おすすめです。


*****


昔々の20代の頃は、
バランスボールを使ったグループレッスンも、
担当していましたので、
色々と動きのバリエーションは、
知っているつもりです。


という訳で、オマケに、
こういうのはいかがでしょうか?



縦に弾めば、有酸素運動になります。
手を上げたり、脚を動かすアレンジで、
エアロビクスっぽくもできますね!


また、カラダを左右にねじれば、
ウエストにも効かせられます。


今回、ちょっと弾むには、
バランスボールの空気が足りなかったかな。


座ったときに、股関節とひざの角度が、
直角(90度)になるように、
バランスボールは膨らませてくださいね!