今日から6月ですね。

暦の上では、621日が夏至で、

太陽の高度が一番高くなる日です。



紫外線の量は、太陽の高度が高くなると増えます。

ということは、6月は紫外線対策が重要!



梅雨もあるから大丈夫な気がしてしまうんですが、

雨の日は快晴の日の30%前後、

曇りの日は50~60%の紫外線量になるそうです。



紫外線量が多くなっていく6月の30%60%ですから、雨や曇りでも対策をしておいた方がいいのでは!



という訳で、紫外線について、

色々と集めてみました。



*****



まずは、気象庁のホームページから。
リンク 紫外線情報(分布図)


次は、環境省のホームページから。
こちらは、PDFになっています!


マニュアルの中でも、
予防方法を書いてあるもの。
日焼け止めについても、書いてあります。


こちらサラッと読みやすいです。
お世話になってるTABICAさんからの情報。


後は、日焼け止めって、
ケミカルなものが良いか、
ナチュラルなものが良いかなど、
その人それぞれの考え方と、
必要にしているものが違うので、
私からは、触れずにおきますが、
大切な部分ですよね、、、


肌が綺麗な方は、年中、
紫外線対策をされているようですが、
一般的には、
ゴールデンウィークくらいから、
少しずつ意識が向いて、
6月の雨と曇りから、気が緩むと聞いたので、
(いや、私が、そうなので、、、)
6月1日の今日、書いてみました。






機能美カラダメソッド 松本寛子