【姿勢改善に効果的!わき腹の3段階ストレッチ】

 

 

こんばんは!

機能美カラダメソッドの松本寛子です。

 

 

 アメブロ に、ほぼ毎日、

エクササイズ動画をアップしていきます。

 

 

◆Instagram

(週5〜6回動画投稿しています)

 リンク https://www.instagram.com/hiroko.matsumoto.walking/

 

 

動画を再生してみてくださいね!

※音楽が流れます。ミュートできます。

 







 

 

わき腹が縮むと、背筋は伸ばしにくくなり、

姿勢は悪くなってしまいます。

 

 

 

また、片側のわき腹が縮むと、

わき腹の上下にある肋骨や骨盤に左右差が!

肩の高さや首の傾きにまで、

悪影響が考えられます。

 

 

姿勢改善にも、わき腹のストレッチは、

おすすめです!

 

 

このストレッチの特徴としては、

息を吸って、肋骨の外側を膨らまして、

カラダの中からも筋肉を伸ばします。

強度の高いストレッチです!

 

 

①1段階目では、

あぐらを組み、坐骨を床に付けます。

顔は正面を向き、腕は、耳の上に。

 

②腕の付け根を意識します!

カラダの真横に、手を置き、

反対の手は、肩を下げます。

 

③息を吸いながら、

腕の付け根の筋肉で、腕を押し出します。

息を吐いて、リラックスを、

3回ほど繰り返します。

 

④2段階目では、

手の平から肘まで、床に付けていきます。

お尻が浮きやすくなるので、

坐骨が離れないように気をつけてくださいね。

 

⑤呼吸に合わせ、腕を押し出し、

わき腹をストレッチします!

 

⑥3段階では、

横座りになり、カラダの前の脚を引き寄せます。

肘まで付け、坐骨を床に近づけ、

腕を押し出し、わき腹をストレッチします!

 

⑦左右を交互に行い、

左右対象のカラダを目指します。

 

 

まずは、一段階目からチャレンジしてくださいね。

少しずつ、次の段階に進んでいただけたらと思います。

 

 

あぐらが辛い場合は、

前回の立ったままで行うストレッチがいいかも?

 リンク 【動画】体側のストレッチで、カラダをぽかぽかに♪

 

 

安全に効率よく結果を出すには、

自分に合った強度や方法を見つけることが大切です。

 

 

色々と投稿していきますので、

試しながら、見つけていってくださいね!

 

 

 

*****

 

 

【背筋を伸ばしやすくするメニュー】として、

腰や体側を伸ばすものを、

下記の写真の順番で、続けてアップしていきます。

 

 

前回の①②の動画はこちらから確認して頂けます。

 リンク 【動画】腰が重だるくなったら!?ストレッチから血行促進

 リンク 【動画】体側のストレッチで、カラダをぽかぽかに♪

 

 

今回の動画は③です。

明日は、④の動画をアップします。

 

 

 

 

続けて動画をアップしていきますので、

よろしければ、

アメブロのフォローをお願いします。

 

 

 

機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能のサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキング等の指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー等/レッスン回数は1万8000回を超える。