こんばんは!
機能美カラダメソッドの松本寛子です。
(2019年2月の記事を再投稿してみます)




ダイエットを成功させるには、

太る原因を見つけて、

✅やめる!ことが大切です。



何かのダイエット法を取り入れて、

痩せる=ダイエット成功

といった話をよく見聞きしますが、

(ここで使うダイエット法は、カラダを動かす系だと考えてください)



ダイエット法を取り入れるだけの、

時間の余裕があるか?

環境が揃っているか?と、

自分に問いかけてみると、

難しい方が多いのではないでしょうか?



実は、太る原因を見つけて、

✅やめる!方が、

時間も使わない、

環境も整えなくていい、

自分や周りの方々に「やめる」と、

宣言するだけでいいのです。



ここに太る原因になること、

「やめる」と宣言しやすいことを、

幾つか書いてみます。



☑️ジュースやスポーツドリンクを飲まない

☑️コーヒーや紅茶に砂糖を入れない

☑️オフィスで回ってくるお菓子を食べない

☑️カフェでケーキなどのスイーツを頼まない

☑️食後のデザートは頼まない

☑️寝る前は食べない

☑️家ではお酒を飲まない

☑️お菓子やお酒を買い置きしない



(書きながら、やめなくちゃと思うことが、、、)



ダイエットの本来の意味でもある、

食事制限から痩せることを軸にして、

やめやすい、

幾つかの例を書いてみました。



(単に、自分あるあるかもしれない、、、)



ちなみに、Wikipediaには、

ーーーーーーーーーー

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である

  1. 動物共同体習慣的に摂る食品のこと。
  2. 健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事制限すること。

ダイエットは体重を目安にするが、 健康体重、標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重と、いろいろな指標がある。

ーーーーーー

と記載されています。


全部やらなくていいんです。

✅習慣になっている、太る原因

だと考えられるものを、

まずはひとつだけやめるだけでもいい!



私が思いついたのは、上記ですが、

ご自身で、1日の食べたものを書き出すと、

「これだ!」という原因って見つかるものです。



急に体重が増えたクライアント様からは、

「オフィスの近くにスタバが出来て、フラペチーノやクリームを乗せたものとか、頻繁に飲むようになりました!やめます!」

という宣言をいただきました!



(わかる!もう、めっちゃわかります!)



ほんと、こうした些細なことが、

原因だったりするんですよね!




ちょっと補足していくと、、、



例えば、

☑️オフィスで回ってくるお菓子を食べない

という宣言。



断ったら、気まずくなりそうなら、

「ありがとう!」と受け取って、

お家に持ち帰って、ご家族に食べて貰う。



オフィスの中で仲良しの方にだけ、

「ダイエットをしてる」と伝えて、

その方に持ち帰って貰っても、

いいかもしれません。




例えば、

☑️カフェでケーキなどのスイーツを頼まない

という宣言。



「一人で行ったときは頼まない」

みたいな条件を足してもいいんです。



余りにも窮屈な条件にすると、

長続きしないので。



(私は、長続きしません!)



でも、これには落とし穴があって、

「二人だから頼もう!」と、

お腹いっぱいのタイミングでも、

「一人じゃないんだから♪」と、

なんだか頼みたくなってしまう。



お腹いっぱいのタイミングでは、

ケーキやスイーツは頼まないほ方がいいのは、

すぐに思いつくのですが、

誘惑に負けちゃったら、

カフェの中で、もうひとつ、やめる宣言を!

(他をやめるんだから、罪悪感なくケーキやスイーツを、楽しんで食べてくださいね)



例えば、

☑️ケーキやスイーツを食べた日は、次の食事では炭水化物を控えめにする

☑️ケーキやスイーツを食べた日は、お家でお酒を飲むのをやめる

とかなら、可能ではないですか?



(これくらいなら、私もできる!)






ダイエット=食事制限から痩せる

という視点で、今日はblogを書いています。



こうして何かをやめていくと、

その分、ちょっとした時間ができたり、

節約になったり、ダイエットになったり、

良いことが繋がっていきます。



太る原因を放置したまま、

ダイエット法を取り入れても、

ダイエット法を辞めた後に、

リバウンドしやすいのです。

(ここで使うダイエット法は、カラダを動かす系だと考えてください)



まずは、ご自身の習慣になっている、

太る原因が何かを見つけて、

やめる!宣言をしてください。



もし、何かプラスする余裕があれば、



①宣言をスケジュール帳に書いて、

実行できた日は、

カラーペンで丸を書いたり、

ハンコを押したり、シールを貼って、

見える化してもいいかもしれません。



または、②周りの方に宣言して、

協力して貰うのも有りです。



③毎日、体重を計るのもいいですね。



①②③を混ぜて、

体重もスケジュール帳に書いて、

協力者に報告するとか

凄く効果的ですよ!




*****




今日は、ダイエット=食事制限の視点で、

ダイエットを成功させるには、

やめることが大切!

という内容で書いていきました。



いかがだったでしょうか?





機能美カラダメソッド 松本寛子

 リンク ご予約可能のサービス

 リンク 松本寛子のHtml名刺

フォローしてねペタしてね

美しく心地好いカラダをつくる【機能美カラダメソッド】考案/フィットネスやウォーキング等の指導歴26年/80歳になってもヒールを履いて女子会の主催者

阪神・そごう・西武・近鉄百貨店催し出演/ハルカス大学・フシミ大学・UMEDAI 講師/CCHANNEL動画監修/TABICA街歩き企画/プルデンシャル生命ゲストスピーカー等/レッスン回数は1万8000回を超える。