過去のblogでも書いた通り、
小学生で捻挫を繰り返し、
高校生ではすねにある細い骨を、
疲労骨折するくらいの酷いO脚でした。
 

 

『O脚の改善について、 自分の体験談から書いてみました!』こんにちは!機能美カラダメソッドの松本寛子です。  O脚の改善について、自分の体験談から書いた記事が、2本あるので、シェアさせて頂きます。  脚についてお悩み…リンクameblo.jp

 

 

今もまだO脚傾向が残っていますが、

そこから派生する不調は全く起きなくなり、
ウォーキングの技術からも、
美脚とまで言って頂けるようになりました。


年齢を重ねた40代の私の方が、
20代の私より安心して、
ヒールを履くことが出来ています。

 
 
実践している5つの習慣を、
ここで、ご紹介させてください。
 

美脚習慣
① 足のカタチに合った靴やヒールを履く
② 脚の歪みを作らない姿勢を知る
③ 足や脚の疲れを取り除く方法を知る
④ 正しい歩き方を習得する
⑤ フラットシューズだけでなくヒールでも歩く
 
 
これらを習慣にしながら、
年齢を重ねると共に、
知識と体感を積み重ねて、
その時々の理想の自分でいることが目標です。
 
 
そして、私は、積み重ねの先で、
『80歳になってもヒールを履いて女子会』
をしたいなって、ずっと言い続けていますし、
それに向けての行動もしています。
(5月からのインスタライブが、そのひとつ)
 
※44歳のときの私の脚です。
 
 
足や脚のために、
絶対にやらないことも書いておきます。
 
① 痛いのを我慢してヒールを履く
② 姿勢が不安定なままで歩く
③ 足の痛みや脚の歪みを放置する
④ むくみや冷えを放置する
 
 
これらを続けてしまうことは、
美脚とは真逆の方向へと進むことになります。
(何もしていないのではなく、
悪いことをしていると思った方がいいかも)
 
 
O脚だった私が、変わることができたのは、
良い習慣を持ったことと、
わかったつもりや、
出来てるつもりにならず、
知識と体感を積み重ねたから。


それを、皆さんにお伝えできるように、
アメブロからも配信していきます。
 

美脚習慣として、
5つの習慣も、
更に、詳しく、書いていきますね!