{CD764C2B-B1D6-4CBC-BD26-E47488D3C622:01}


『80歳になってもヒールを履いて女子会』
のためのお茶会、今回のテーマは、
『夏に気になること』について。


そんなお茶会にご参加下さった方からの、
ご感想をアップしてみます☆



*****



テーマを決めてのお茶会楽しかったです。
知りたいことを、たくさん教えていただきました。
手の甲や脚に何でこんなに汗が出るのかしら?の疑問。
私の身体、いい具合に血が巡っているんですね!
これからも健康で元気に仕事をしていく為、
身体にいいこと取り入れていきます。
そんなキッカケを作ってくださった寛子さんのお茶会に感謝です



*****


血行の良いところから、
汗は出ます。

血行の悪いところからは、
汗は出ないのです。


女子高生の頃は、
制服のスカートをぱたぱたさせて、
「涼しい~♪」なんてやってませんでしたか?


大人になってぱたぱたしないのは、
お行儀がよくなったのではなく、
足から汗が出なくなったからです。


つまり、足の血行が悪くなったのです!



手の甲や、足の甲から汗が出る方は、
それだけ血行が良いということ。


また、血行が良いと、
頭をのぼせさせる熱い血液が、
手の先、足の先へと逃げる、
つまり、熱が逃げるということでもあります。


だから、寒い冬は熱を逃がさないように、
手の先、足の先の血行は悪くなりやすかったのです。


手袋や靴下は、暖めるために履くというより、
熱を逃がさないために履くのが正しいです。


熱が逃げないから、結果、
カラダはポカポカと暖まり続けます☆



*****



色んな情報が、
こういったBlogやサイトから溢れるようになりました。


健康に纏わる情報が正しいのか、
ご自身に合うのかは取捨選択が必要です。


実は、私がお伝えしていることが正しいかは、
ご自身のカラダが一番知っています!


クーラーが効いた寒い場所に行くと、
手の先、足の先が冷たくなりますか?
心臓が冷たくならないのは何故?


血液が、ご自身のカラダを守るためにも、
カラダの中を動いているのを感じてみて下さい☆



*****



お茶会にテーマを持たせたことで、
ご自身のカラダの不思議に気づいて頂けたこと、
とても嬉しいです。


これからも、健康に纏わる質疑応答は、
いつでも気楽に聞いてきて下さいね☆


私は私で、ご参加頂く皆さんから、
沢山の情報やヒントを頂いたり、
笑顔を見せて頂いたり、
笑い声を聞かせて頂いています。


そして、沢山の励ましも頂いています。
私ひとりでは成り立たないことばかりです。


足りない部分は沢山あるかと思いますが、
これからもよろしくお願い致します。



ヒールウォーキングインストラクター松本寛子