鮭の南蛮漬け(油で揚げない) | ヒロコ風

ヒロコ風

★みんなが好きなおうちごはん★
備忘録

【鮭の南蛮漬け(油で揚げない)】

【材料(3人分)】
・生鮭     3切れ(皮をとって3つに切る)
・玉ねぎ         大1/2こ(薄切り)
・人参            4〜5cm(千切り)
・ピーマン      1こ(細切り)
・鷹の爪 (輪切り) 適量
・塩 胡椒        適量
・片栗粉         適量
・油                適量

[漬け汁]
*醤油               大さじ3杯
*砂糖               大さじ1杯強
*みりん           大さじ3杯
*酒                  大さじ1杯
*酢                  大さじ3杯

【作り方】
①鍋に漬け汁の調味料*、玉ねぎ、人参、ピーマン、鷹の爪を入れ一煮立ちしたら火を止めておく。

②切った鮭に塩 胡椒を振り、片栗粉をまぶしてフライパンに油を引き、中火で鮭の両面に焼き色をつける。焼き色がついたら酒を大さじ1杯(材料外)を入れ蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。

③①の漬け汁に②の鮭を入れ3〜4分漬けておく。

④皿に盛り、漬け汁も少しかけて出来上がり。