・生鮭 3切れ(皮をとって3つに切る)
・玉ねぎ 大1/2こ(薄切り)
・人参 4〜5cm(千切り)
・ピーマン 1こ(細切り)
・鷹の爪 (輪切り) 適量
・塩 胡椒 適量
・片栗粉 適量
・油 適量
[漬け汁]
*醤油 大さじ3杯
*砂糖 大さじ1杯強
*みりん 大さじ3杯
*酒 大さじ1杯
*酢 大さじ3杯
【作り方】
①鍋に漬け汁の調味料*、玉ねぎ、人参、ピーマン、鷹の爪を入れ一煮立ちしたら火を止めておく。
②切った鮭に塩 胡椒を振り、片栗粉をまぶしてフライパンに油を引き、中火で鮭の両面に焼き色をつける。焼き色がついたら酒を大さじ1杯(材料外)を入れ蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
③①の漬け汁に②の鮭を入れ3〜4分漬けておく。
④皿に盛り、漬け汁も少しかけて出来上がり。
