今年一年お世話になりました。

 

家族全員、体調絶不調で始まった1年。私は人生初の肺炎でスタートしましたが、、

秋には尊敬する江守正多先生の元無事に大学院を卒業し、

学年一の恥ずかしがり屋だった年長の長女はクリスマス会で学年代表の挨拶をするまでに成長し、

甘えん坊の次女はようやく断乳し。。。

 

日々慌ただしくて噛みしめていられませんが、家族そろって今日の日を迎えられたことに心より感謝しております。

今年もたくさんの人に支えられました。ありがとうございました。

 

仕事納めは春日部市の閉庁式のご挨拶。

現庁舎は53年の幕を閉じ、来年は新庁舎へ引き継がれます。

私の出生届も出されたこの場所で、挨拶をさせていただくことは何とも感慨深い気持ちでした。

 

年を重ねるほどに、自分の原点である地元や肉親のありがたさ、家族でいる時間の幸せ度が増していきます。

 

来年は大学院博士課程が始まり、長女は小学生、次女は年少。一歩一歩家族皆成長していきます。

来年もよろしくお願い致します。

皆様にとって、良き年でありますように。