本日目に留まったのがデパートの子供靴の下取りサービス。

 

 

着なくなった子供服、使わなくなったおもちゃ、履かなくなった靴。

特に子供用品は使用する時間も短く、どれも使えるものばかり。できるだけリサイクルしたいと思っています。

 

送り先はアフリカのザンビア共和国。

経済的なゆとりがないため、靴を履けずに生活する子供たちがたくさんいます。

裸足で歩くと、けがをしたときに傷口からばい菌が入り、破傷風を発症してしまうことがあるため、ザンビア共和国の子供たちにとって、靴は支援してほしい物資の一つなんだそうです。

 

集めれらた靴は3か月分ほどまとめて、船で半年ほどかけてザンビア共和国に届くそうです。

時間はかかりますが、リサイクルしたり支援したりするときは、確実に、きれいな使える状態で手元に届く手段を選びたいなと思いました。

近々娘たちの靴もお願いしようハイヒール