このところ毎日分刻みでやるべきことに追われ、ブログを書く時間が取れませんでした。

次女が寝ている間にパソコン開いています。

いつ泣き出して中断するかわかりませんが・・・。そして早くも長女に遊ぼうと呼び出されていますが・・・。

 

10月から東京大学大学院に入学しました。

これまで気象予報士として放送の中で気象情報をお伝えしたり、講演会で気候変動や地球温暖化についてお伝えしてきましが、自分の言葉や伝えることにもっと自信を持ちたいと思い、大学院に入ることを決めました。(受験が意外と、本当に大変でした!ニヤニヤ

合格したからには精一杯全力で!と思いながら、早くも修士1年前半の授業を終え、レポートラッシュや期末試験が一区切り。先週から後期の授業が始まりました。自分の研究を進めるのが一番の目的ですが、せっかくなら興味ある授業を取りたいと色々欲張り・・・。

気候システムや地球科学、水循環、エネルギー政策、環境政策、社会調査法など、20代の学生に混ざって勉強しています。中にはグループを作って議論したりスライドを作って発表したりする授業もあり、現役東大生の頭の良さに刺激を受けることも度々です。

仕事、研究、育児と本当に目まぐるしく時が過ぎていきますが、今できることをいっぱい吸収してアプトプットできるように頑張ります。

 

ふと考える時間があると思うこと。

幸せな瞬間てなんだろう。

次女が泣いている、戻ります大泣き