夏至です晴れ

1年で一番い昼間の時間が長い日。

冬は一日があっという間ですが、夏は動ける時間が長くてありがたいです照れ

今日の日の出日の入りは

札幌 日の出3時55分 日の入り19時03分

東京 日の出4時25分 日の入り19時

沖縄 日の出5時38分 日の入り19時25分

 

札幌の日の出はやっ!!確かにこの時期に仕事で訪れると、ホテルの窓からぴっか~んと4時にはしっかり朝日を見ていたような晴れしかもビックリマーク札幌は日本海側(西側)なので東京より日の入りも遅いのですね~

北海道には梅雨もないし、この時期の札幌は何だかお得感ラブラブ

 

一方沖縄ね~ガーベラ皆朝遅くて夜遅かったさあ~~

子どもたちも目覚めるの遅かったし夜も遅かったさあ~~爆  笑

 

さてさて・・

モネちゃんは本格的に気象予報士試験の勉強が始まりましたね。

私が試験勉強を始めた当時は静岡に居たので、気象会社の通信講座を取りながら週末は横浜までスクーリングの授業に通っていたことを思い出します。

働きながら勉強しようとすると、寝る時間を削りがちですが、私は睡眠時間は優先し、日中の移動時間や食事の時間など合間合間の時間を利用して勉強していました。週末はひたすら勉強に集中!

子供二人いる今を思うと、もっとたくさんの勉強時間が取れた気がしますが爆  笑

 

それにしても、今回は菅波先生の言葉がど真ん中に来た!

「物事がうまくいかなくて落ち込んでいるとき、僕は何かしら新しい知識を付けることにしています」

「知識は武器です。持っているだけで何の意味もないし、使い方も難しい。ですが、持っているに越したことはありません」

 

すっごく、分かる!!!

私も、いつもそう。気持ちが参っているときほど勉強したいし、その逆もある。気持ちが高揚しているときもどんどん学びたくなる。

一方、幸せに満たされているようなときほどそういう意欲は沸いてこない。

今の私は・・・学びたい!知識を付けたい!

 

ヨガの教えもそうなんです。

人はなぜ生きるのか??→→→

→→→知識を付けるため。

人生の幸せや喜びはいつも新しい知識を付けながら生きていくことだと思っています。

それが何の役に立つのかは分からないけれど照れ