モネちゃん。

牡蠣の研究に没頭する妹のみーちゃんにも刺激を受けながら、いよいよ本格的に気象予報士の試験勉強が始まりそうですね。

おっとりしたお姉ちゃんとしっかりものの妹ちゃん。

うちの3歳児と1歳児は、どんな姉妹になっていくのだろう?
になっていくのだろう?と我が子の姿を重ねます。

長女は天気予報が始まると、指し棒を持ってしっかり解説してくれます。じっくり考えて行動するタイプ。

 

 

妹の方が本能で動いて威勢がいい感じかな。

 

 

どんな夢を持って成長していくのか。

母は何もできないけど、楽しみにしているね。

 

モネちゃんの

「天気を勉強したら、誰かの役に立てるかな??」

という言葉が印象的でした。

そう、やっぱり誰かの役に立っているという実感が、自分を元気にさせるんですよね。そういう何かを、大人になってもいつまでも持っていたいものです。

 

私はというと人生初のTOEFLを受けることになり、困惑していますが。学ぶことは宝なり・・・頑張ります!!