俳優・菅野美穂さん。

同じ高校の一つ先輩。

埼玉出身だし、同じ高校だし、演技やさっぱりした性格やお顔立ちも大好き。

年が近くて2人の母親でもある菅野美穂さん、勝手に親近感を覚えていますラブラブ

 

高校生の頃からお仕事はされていましたが、校内では度々お見掛けし。小さいお顔におっきなパーツが印象的で、一人おしとやかにバスに乗る姿や、食堂では大きな声でお腹から笑う姿も。かわいいな~といつも見てました。当時の生徒手帳にサインをもらったこともありました照れ

 

そんな菅野さんの言葉が最近心に響きました。

 

「2人目は楽だよっていろんな人から言われたけど全然楽じゃない。確かに赤ちゃんとしては2回目だけど、2人同時に育児するのは初めてなわけで。でも冷静に考えたら人が1人増えるのだから大変なのは当たり前。」

「家族4人、誰も怒ってない、誰もイライラしてない、誰も泣いてない瞬間が1日5分くらいしかない。」

「上の子が本当に歩かない子だった。ずっと抱っこ抱っこだった。いつ終わるんだろうと。知人から抱っこ抱っこ坊やだね。でも今だけだよ、と笑って言われ、そうか、今だけなんだって。

気づいたら離れていった。知人のいう通りだった。2人めは最後と思うとよしよし抱っこってなる。」

「両立は無理。2~3年では築けない。10年はかかるなと。今は子育て中心だけど、いつか子育ては終わるし、それでも自分の人生は続いていくし、お仕事もしていきたいし。バランス見ながらやっていくということ。」

 

どれもこれもうなずけることばかりだったけど、笑顔で明るくお話しする姿に元気をもらいましたグッド!
気取らず年齢に対して向き合う気持ちも素敵赤薔薇

今一番お会いしたい人の一人ですラブラブ