私、目が非常に悪いのです。
小学生の頃からメガネを作り、中学でコンタクトデビュー。体操部だったり、代表でピアノを弾くことが多かったので、使いやすさや見た目を気にして、随分前からコンタクト愛用者です。

自力ではほとんど見えず、他人から見るとかなり目が小さくなるぶ厚いメガネをかけても視力は0.3程度。
1年に一度は眼科で定期検診を受けていますが、そろそろ一日中コンタクトに頼るのではなく、眼鏡を中心にしていくことを勧められました。コンタクトに頼りすぎていると、酸素の透過率が低下し、大事な細胞が減っていく。減った細胞は蘇ることはないので、いずれ失明してしまう。細胞のことを考えるとコンタクトをし続けられるのは30数年程度で、遠くない未来にコンタクトができなくなる日が来るとも言われたのです。私のような強度の近視の人は緑内障にもなりやすいことを話されました。
目は遺伝なので本人が悪いわけではないそうですが、もっと大事にしなければいけないと反省。
今のメガネでは0.3程度の視力にしかならないので、日常に使えるメガネを作ることにしました。今以上の牛乳瓶底??状態の厚〜いメガネになると思いますが!オフのときは仕方がない!

さらに目の表面にはキズがあるのでコンタクトをお休みして治さないとメガネの処方もできないということで。
色々見えませんが、ここで大事にしておかないと、ボディだけ鍛えていて目を酷使し続けては意味が無いですもんね!
不便を感じますが、連休はメガネでゆっくりします。