暑い真夏が近づく中、豪雨の季節もやってきました。

猛烈な暑さ、極端に降る雨、土砂災害や河川の氾濫。。気象災害の多い時期です。

平穏なときは忘れてしまいがちですが、私たちはいつも気候危機と隣り合わせです。

大事なことは今何が起こっているのかを正しく知ること、それについて考えること、そして行動すること。

世界のために、地球のために、なんて考えずに、自分のためにできること、と考えると何かしら日常の中にあるものです。

 

どう調べたらよいか分からない、何から始めたらいいのか分からないという人にも入口が見つかるサイトができました。

WWFジャパンによる未来47景~気候危機で地元どうなる?~

https://www.wwf.or.jp/campaign/mirai47kei/

地元や気になる日本の各都道府県について、気候危機でどんなことが懸念されるのか、それについてどう行動すればよいのかのヒントが書かれています。

 

例えば私の故郷埼玉には日本最高気温の記録を持つ熊谷市があります。熱中症の加速は最大課題のひとつです。

 

今私が住んでいる沖縄県ではほとんどの珊瑚が死滅するおそれがあります。

 

皆さんも、この夏からアクションできるヒントを探してみてくださいね!