38週2日の妊婦検診。

順調にいけばあと1.2回の検診を終えて出産という周期。

 

今日はNST(ノンストレステスト)をしました。

赤ちゃんにストレスを掛けずに心拍を確認し、同時に妊婦のお腹の張りを見るもの。赤ちゃんは20分ごとに寝たり起きたりするので、たまたま寝ているときはテストにならず40分くらいかかることもあります。この時期の心拍は140前後。お腹の張りはまだ弱いですが、張りが強くなるのが陣痛です。

 

 

子宮口がどのくらい開いているのかも見てもらいました。

陣痛が強くなると子宮口がグイグイ開いて10センチまでいくといよいよ出産となります。少しの開きでも痛みを感じる人もいれば、ずいぶん開いていても痛みを感じず、赤ちゃんが下がって来ずになかなか産まれない人もいて、個人差があります。

 

私の場合、第1子出産のときは直前まで全く開いておらず、5分を切るくらいの陣痛が来て病院に着くとすでに開口4センチ。そこからあっという間に開いて初産にしては早い4時間の出産でした。

 

今回はどうなるのかな???赤ちゃん

先生によると子宮口は1センチ開いており、柔らかくなっている。赤ちゃんはまだ下がっては来てないけど触れるよ~ということ!

へ~もう触れてしまうなんて!すご~い!

 

今回も痛みが来たら早そうだなと予感します照れ