慰霊の日を過ぎ、沖縄の梅雨明けも間近と見られるこの頃。

ざっと激しい雨が降ったと思えば日が差し、夕陽が雲を赤く染めたり。空は激しく変化しています。

 

 

合間に日が差した時の力強さといったら!!イタイイタイ(>_<)

 

先週あたりから盛んに蝉が鳴き始めました。

2~3種類の声が聞こえてきますが、クマゼミ以外はいまいち判別できません。

 

沖縄気象台で観測しているセミは4種。

4月下旬ころから鳴くクサゼミ。5月下旬にはニイニイゼミ。6月上旬はアブラゼミ。そして6月下旬はクマゼミ。

ちなみに、沖縄には19種のセミが棲息するとされていてます。全国には32種と言われるので、暑い沖縄にはずいぶん多くのセミがいるということになりますね。

 

朝はセミの声で目覚めるくらい大きく聞こえます。夏だなあ!

県産のパインやマンゴーもこれからが最盛期!!

旬の南国フルーツを満喫するぞ~スイカ