調理中に包丁で深く指を切ってしまった。

骨折はしていないものの骨まで達していて、これがよく切れる出刃包丁だったらと思うとぞっとする。

3針縫って10日くらいで完治するとか。

 

左手の薬指一本が不自由なだけで、あらゆる家事や子供のおむつ替えや抱っこが大変。

最近は心ここにあらずのことが多く、今と向き合ってない自分に反省。こんなときこそヨガの精神なのだけれど。。

心を身体に戻す、心身一つにするということ。深呼吸、深呼吸。気が付くと呼吸が浅くなっている。

 

ちなみに、指を切ったとき、水で流さない方がいい?消毒は?止血はどうしたらいい?とパニックになりますが。

まずは流水できれいにし、傷口の部分、もしくはそこに近い部分をガーゼの上からしっかり押さえ、心臓より上に指を持ってくる、が正解だそうです。沖縄は台風時にかかわらず海風の強い日が多く、玄関や室内のドアがものすごい勢いで閉まることがあります。

そのため、子供の指はさみの事故も多いようです。

子供が怪我をしたときの正しい応急処置の知識を持っておかないとなと今回つくづく感じました。

何もない平常時に備えておくことこそ緊急時に役立つのは、防災と同じですねニコニコ