保育園に行っていない娘の身体は、これまで100%私が選んだり作ったりしている食事でできていると思うと、なんとすごいことか!

とにかく何でも良く食べるので助かりますが、素材の味を大事に・・・を一番に料理しています。

 

私は野菜が大好きなので、野菜はいつもてんこ盛り。

沖縄の野菜というとウリ系やイモ系が多く、葉物が少ない印象ですが、冬~今の季節は種類が豊富です。

例えば本州でいう夏野菜、キュウリ、ナス、ズッキーニ、ゴーヤーなどの地野菜が旬でたくさん並びます。かぼちゃも本来夏野菜なので、今店頭に並んでいるのは外国産がほとんどだと思いますが、沖縄のかぼちゃはあります。

 

私の野菜を選ぶ基準はその土地の旬の野菜、そしてできる限り有機野菜であること。有機野菜とは、3年以上化学合成農薬や化学肥料を使わない土地で収穫したものです。減農薬や特別栽培、と呼ばれるものもありますが、これは有機野菜の基準はクリアしていません。

野菜は皮や根っこにも栄養があるので、全部いただきたい!と思うと、やっぱり有機野菜の方が安心するし、何よりおいしいんですよね。有機野菜を作るって天気や虫など自然との闘いなので、本当に大変。そんななかで命がけで作られた野菜は抜群においしいのです!そんな野菜の味を娘にも知って欲しいなあという思いです。

 

東京に行くときにも時間があるときはファーマーズマーケットに伺いますが、農家の人と直接お話しできるのがとても楽しいです。

この時期お勧めは芽キャベツ!!

 

 

まずスーパーなどではこの状態で売っていないですよね。

芽キャベツはキャベツの仲間ですが、キャベツの子供ではありません。ちなみに青汁で知られるケールもキャベツの仲間。というより、キャベツのもともとのルーツをたどるとケール。

 

芽キャベツは春先の今の季節限定!軽く蒸したりグリルやオーブンで焼いても甘くておいしいですニコニコクローバー