これまで5年間、ニュースウオッチ9の気象情報を務めさせていただきました。
25日に最後の放送を終えました。
番組ブログにも書きましたが、ここでも皆さまへ向けて感謝の言葉を綴ります。

「気象情報、井田さんです!」「はい、こんばんは」で始まる21時40分。
毎日、この時間を軸に生きてきたように思います。
4分半という伝える時間を毎日いただいていたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私が担当したのは2011年、東日本大震災の年からでした。
初めての全国に向けた気象情報を任されることでも緊張でいっぱいのなか、さらに被災地の情報を中心に放送はスタート。
東北に住んだことのない私が、この立場にいていいのか。気温を読み上げていても、暖をとるのもままならない避難所で暮らす方々はどんなに寒い思いをしているのか。体感していない私に何が伝えられるのか。日々、自分に問いました。しかし、悩んでいる場合ではない、今ここにいる私に課せられた役割なのだから。とにかく一生懸命に伝えようという気持ちだけは忘れずにやってきました。

多くの気象災害もありました。
私の情報の届け方によってもっとたくさん救えた命がなかったのか、その度に自分が無力のように感じました。
いつも心の支えとなっていたのは、放送をご覧いただいてるみなさまからのお言葉。
「毎日見ています」「分かりやすい情報をありがとうございます」
嬉しいお言葉、一方で厳しいお言葉もたくさんいただきました。
こんなにたくさんの方々が私の情報を頼りにしてくれているのだ、毎日の4分半の重みを感じる瞬間でした。

オホーツク海の流氷や、長岡の花火、秋田の鎌倉、姫路城の桜など、全国いくつもの場所にお邪魔し、みなさまに温かく受け入れていただきました。日本は実に自然豊かな素晴らしいところだと改めて認識する時間でした。

番組を離れても、気象を伝え続けることに変わりはありません。
今後も、学びを怠ることなく、大事な情報をお届けしていけるように努めていきます。

みなさま、心よりありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて・・・・

NW9

そして、あすからは。
TBSあさチャン 5時25分~8時(月~金)
始まります!!
ホームページもぜひご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/asachan/

引き続きよろしくお願い致します。