ニューヨークで開かれた国連気候サミットに参加してきました。
近年、世界中で異常気象が多発し、その背景には地球温暖化の影響があります。
来年12月に各国が地球温暖化防止対策への目標を表明しますが、それを前に開かれました。
世界15カ国の気象キャスターと気候変動の専門家が集まり、今の気象や今後の課題を議論しました。

気象12

3 
 
初めてのニューヨーク出張。厳重な警戒態勢の緊迫した町並み。サミット前日の大規模なでも行進。世界中の国の人たちとの出会い。非日常の風景を目の当たりにし、多くの刺激をもらい、私は何をすべきなのかを改めて考えるきっかけになりました。

デモ

言えるのは、異常気象はすでに始まっており、近い将来はもっと深刻な状況になるかもしれないということ。途上国はその情報すら届かない国もあります。
私は、今の気象情報を正しくお伝えするとともに、気候変動についても今まで以上に向き合い、お伝えしていかなければならないと感じました。

あまりゆっくりする時間はありませんでしたが、夜のタイムズスクエアや、交通規制された人のいないニューヨークを歩くなど貴重な体験も。

通行止め
 
ニューヨーク最終日は、きれいな夕焼けがお見送りしてくれました。



またゆっくり訪ねたいエネルギッシュな町でした。
取材の様子は、のちほどアップするニュースウオッチ9ブログもご覧ください。

おまけに、ニューヨーク発祥のYOGA・JIVAMUKTIのスタジオも見学。
今度来たときは、クラスに出たいです。



今年の誕生日はニューヨーク~日本で迎えました。

 

帰国したシャンパンで乾杯!今年は国際交流に目標をもって頑張ります!