大寒の日、日本一寒い町とPRする北海道陸別町に取材へ行きました!
昨年はこの時期、オホーツク海へ流氷のロケに行き、今年は内陸の北海道に行くのが夢でした。

陸別

当日は氷点下25度3分まで下がり、もちろん初体験の数字でしたが、その寒さがもたらす美しい景色は息を飲むほどでして。
川霧や霧氷、夜はダイヤモンドダストにも出会いました。

川霧霧氷 

そして、あらゆるものが凍り。私の鼻の中も凍り・・・。
一緒にお供してくれた春ちゃんも寒さにびっくりしていました!

凍る春ちゃん

雨も風も気温も、体感しないとどんな数字なのか、想像には限度があります。
気温の数字の重みを感じた取材でした。

陸別町のみなさんは、本当にあたたかく・・・・。
日曜日に入って午後から撮影、月曜日の早朝からまた撮影ということで、北海道らしいものを食べに行く時間もありませんでしたが、
旅館のあたたかいお食事が本当においしくて、ありがたかったです。

夕食

またゆっくり行きたい町でした。。
陸別町の取材については、ニュースウオッチ9のブログでも報告していますので、ぜひご覧ください。

http://www9.nhk.or.jp/nw9-blog/1100/178363.html