今日は地元春日部で本のサイン会がありました。
本当に、たくさんのみなさまにお越しいただきました。
寒いなか、だいぶ前から並んでくださったみなさま、お待ちいただいたのに本が買えなかったみなさま、すみませんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

短い時間でもきちんと向き合いといつも思いますが。
「どうしたら前向きになれるんですか?どうしても後ろ向きになってしまうのです。」
のご質問に、曖昧な答えしかできなことに、申し訳なく感じています。

ひとことではなかなか言えませんが、少しの努力ともう一歩踏み出す勇気が必要、という前向きなお話をしてきましたが、
一方で、どうして出来ないのだろう、という悲観的な気持ちを捨てて、まあいいか、あすがある。と割り切るな気持ちも大切だと思います。
自分の出来ていることは、当たり前すぎて見えてきませんが、出来ないことばかり見つめてしまうことはありませんでしょうか。
実は出来ていることの方がもっといっぱいあるはず。そこを見つけて、自分を認めてあげてください。

対極なことを言っているようですが、両方あってこそバランスが取れるのではないかと思います。
いつも頑張って力んでばかりいたら、やっぱり疲れてしまいますから。
後ろ向きなんです、そうやって言える姿は、充分前向きなのかもしれない。考え方ひとつですぐ変わることです。
遠くから来てくださったのに答えを出せなかったので、ブログを読んでくださっていたらいいなと思います。

また改めて、今日のご報告はお写真も交えてしたいと思います!

サイン会の後は、春日部市のおいしいおやつがあつまるイベントへ。
大凧さぶれやプリンパン、あんこクリームぱんやブラウニー、いやあ、参りました。



材料からこだわって作るお店の味はどれも絶品!
春日部は、スイーツもおいしいです!ぜひお試しを・・・。