昨日は、東京神保町の三省堂書店さんで本の出版記念講演会とサイン会がありました。
およそ100人の皆様がお越しくださり、なかには大阪、京都、三重、山形、静岡など遠方の方も。
みなさま移動でお疲れになったと思います。本当にありがとうございました。



また、サイン会ではだいぶお待ちいただいてしまい申し訳ありませんでした。
みなさまの笑顔とお言葉を胸に、新年度もがんばろうと気持ちが引き締まりました。

年度最後の金曜日は千鳥ヶ淵より中継させていただきました。



江戸時代から一般庶民の間でも習慣となったお花見。
お花見のために着物を新調したり、家族で同じ柄を揃えたりと、特別な晴れ着で花を愛でたそうです。



昔も今も、日本人は桜を愛する心は変わりませんね。