東京は穏やかに晴れて18度を超える暖かさでした。
ヨガをして自転車で散歩、お買いものを楽しみました。

週末の楽しみは、新鮮な地野菜を探しに行くことです。毎週末、都内には全国各地からの野菜が集まります。今回は恵比寿。



クリスマスツリーの飾られた会場。



今回選んだのは、三浦半島のレディース大根に山梨南アルプスの干し柿、そして米粉で作ったシフォンケーキ。
旬で、体にやさしいものばかりです。



素材が良いのはもちろん、「対面販売」が何より良いところなのです。
三浦大根を育てた農家の奥様によると、生でもよいけど、スライスした後塩で揉み、リンゴ酢:はちみつ=1:1で漬けていただくと抜群においしいとか、葉の部分も、煮込むとおかずになると教えてくれました。作ったご本人こそが、その素材を活かす方法を一番知っているのは当然ですね。。間違いありません!!干し柿もケーキも自然の旨味が凝縮されていて、本当においしかった!

帰りの道中、日が暮れてきて、すっごく空がきれいで・・・。
思わずひらけた場所を探して自転車を止め、写真を撮りました。


グラデーションに彩る空に月。
人や木の枝の影さえ神秘的に見えます。

ご覧のとおり、秒単位で空の色は刻々と変わります。
ほんの一瞬の出来事でした。

外に出なければ気づくことのない自然の美しさです。
これがお散歩の楽しみです!!