すっかり涼しくなりましたね!


最近また多く相談されるのが貧血予防の食事。色々な原因がありますが、スポーツをしている場合、日々結構意識して鉄の多い食材を取り入れてないと必要量に達しません。

鉄が多い食材で有名なひじきは煮物だけでなくてもサラダにも活用できるんですよニコニコ

ひじきかぼちゃサラダ
2人分


四角オレンジひじき(10g)は水に戻して、

四角オレンジかぼちゃ(150g)は一口大に切って耐熱皿に乗せてサランラップをかけたら2分くらいレンジで加熱して、

四角オレンジかぼちゃをマッシュして、ひじき、味噌小さじ1/2、マヨネーズ小さじ2を混ぜたら出来上がりナイフとフォーク

マヨネーズは最近スーパーでもカロリーオフのものが売っていますOK普段のものの80%カットもキョロキョロキューピーライトを使ってみました。味気ないのかなと思ったのですが、ちゃんとコクもある!カロリーが気になる方は試してみてくださいニコニコ